ホーム  >  名古屋市中村区の不動産売却はセンチュリー21北なごや不動産  >  不動産売却のヒント  >  不動産相場を調べよう~国土交通省のサイトを活用しましょう~

不動産相場を調べよう~国土交通省のサイトを活用しましょう~
カテゴリ:不動産売却のヒント  / 投稿日付:2022/10/31 11:20

◆成約価格を細かく調べる

国土交通省の「不動産取引価格情報検索」というサイトで実際の成約価格をおおまかに調べることができます。

・不動産取引価格情報検索
 https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet 

取引の時期を決め、そこから「土地」「土地と建物」「中古マンション等」などから選んでいきます(農地や林地なども調べることができるのが面白いですね)。

そして、地域を住所また路線・駅名から選んでいきます。すると、実際に取引された物件がずらっと出てきます。

そこに、最寄り駅、そこからの距離、取引総額、坪単価や平米単価、土地の形など細かな条件が詳細に出てきます。

具体的な住所や物件名わかりませんが、かなり詳細な部分まで条件が表示されるので、かなり参考になるでしょう。ちなみに、このサイトに出ているの全ての成約事例でなく、一部のものとなっています。掲載件数でやや不満が残りますが、参考程度の資料としてなら使えそうですね。


◆地価相場を調べたいなら

【公示地価と基準地価】
公示地価地価公示法に基づいて1月1日時点のものを、基準地価国土利用計画法に基づいて7月1日時点のものをそれぞれ公表したものです。公示地価国が調べたもの、基準地価都道府県が調べたものという違いありますが、大きな違いないといって良いでしょう。

いずれも土地取引の指標として扱われており、ニュースでも「銀座の○○前が日本一高い」などと耳にしたことがあるでしょう。

この公示価格と基準地価いずれも国土交通省のサイトで調べることができます。

【路線価図】
土地の価格を調べたいなら、路線価図を調べる方法もあります。この路線価図相続税などの計算で地価を評価するときに利用されるもの。国税庁が調べており、道路ごとに、そこに面する土地の、標準的な平米単価が記載されています。

路線価図国税庁のサイトで見ることができます。多くの地点、特に細かいところまで調べられますが、少し見にくいのが難点です。

また、この路線価というもの公示価格の8割程度を目安にしていますし固定資産税土地の評価額を公示価格の約7割を目安としています。つまり、実際の取引価格と一致しない場合が多々ある、ということを念頭に置いておきましょう。

取引価格と一致しないといえ、全く使えない情報というわけでありません。

前回ご紹介した不動産紹介サイトと、今回紹介した国土交通省のサイトや国税庁のサイトを用いて、あらゆる角度からご自身の不動産相場を検証してみましょう。

ページの上部へ