ホーム  >  名古屋市中村区の不動産売却はセンチュリー21北なごや不動産  >  マンションの売却をお考えの方へ

「マンションの売却をお考えの方へ」の記事一覧(10件)

1.査定について
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ


マンションの査定については、基本的に近隣成約事例

その他の諸条件を根拠に、4つのコースにてご提案させて頂きます。



無料査定「Aコース」
は、

 成約事例だけに基づいての簡易的なご提案になります。


 とりあえず、おおまかな目安が知りたいとの事でも構いませんので、

 お気軽にご依頼ください。




無料査定「Bコース」は、

 差し迫って売却をする必要はないが、高く売れるなら売っても良いと

お考えの方にぴったりです。

 同じ物件・同じ間取り
のマンションであっても、

リフォームの有無使用状況売り出し時期によって

成約価格も変わってきます。


 物件の状況市場を鑑みてご希望に沿った売却方法

ご提案させて頂きます。


無料査定「Cコース」は、

 早期に売却出来る価格のご提案と、

迅速な販売活動をご提案させて頂きます。

急な転勤買い替えなどで、迅速な売却をご希望の方は、

 是非、ご活用下さい。



無料査定「Dコース」は、

 通常査定を実施させて頂いた上で、

弊社提携業者での買取価格をご提案させて頂きます。


 引き渡しの猶予残存動産の処理など、

臨機応変に対応させて頂きますので、

 周囲に知られずに売りたい、すぐに換金したい

とお考えの方は、こちらでお申込み下さい。

 

査定依頼

 ↑画像をクリック↑

2.訪問査定の際に準備するもの
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ



 訪問査定の際ご用意頂きたいもの


権利証もしくは登記原因証明情報
 所有者の確認と権利証等があるかの確認をさせて頂きます。
 万が一、紛失している場合は売却の際に別途費用が発生します。

新築時パンフレット等
 実際の室内の状況を確認させて頂き、分譲時からの間取り変更の有無の
 確認等に使用させて頂きます。 

管理規約・使用細則等
 駐車場の継承や、ペット飼育の可否などを確認させて頂きます。

管理費・修繕費・駐車場使用料等
がわかるもの
 管理の状況やマンションを保有するのに毎月かかる費用を確認させて頂きます。

固定資産税金額
のわかるもの
 マンションを保有する為に、年間に発生する費用を確認させて頂きます。

ローン残高のわかるもの
 売却にあたって、完済する必要金額を確認させて頂きます。


査定

3.売却にかかる費用
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ

マンションの売却にかかる費用

◇売買契約書に貼付する印紙代
 売買価格によって異なります。(例:3,000万円の売買の場合 1万円)

登記関係の費用
 登記原因証明情報の作成費用や抵当権の抹消費用等です。
 また、登記上の住所と住民票の住所が異なっていると別途費用が発生します。

仲介手数料
 成約時に弊社が受領する報酬です。(成約価格の3%+6万円+税)
 成功報酬となりますので、成約に至るまでの広告費等は一切生じません。

以上は、不動産売却に直接必要な費用です。

 その他に、引越し費用なども必要となります。



 また、売却に際して譲渡益が発生した場合には、

所得税住民税が課税される場合があります。
(詳しくは管轄税務署にお尋ねください。)


諸費用

4.媒介契約について
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ


実際にマンション販売活動開始するには、

売主様から媒介契約書による、ご依頼が必要になります。

媒介契約は、3種類から選択が出来ます。


媒介契約書



指定流通機構(レインズ)とは

 国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピューターネットワークシステムです。

Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)」の英語の頭文字を並べて名付けられ、組織の通称にもなっています。


レインズ



 レインズを利用することで、弊社ご登録の買いたい方だけではなく、


他社ご登録の買いたい方へも情報が届きます

 窓口を一本化したいお客様には専属専任・専任をご提案させて頂きます。

 複数社を窓口にて、色々比較されたいお客様には、一般媒介をおすすめ致します。


説明

5.販売活動について(マンション編)
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ


 センチュリー21北なごや不動産では、

 売主様のご希望に沿った売却活動をさせて頂きます。

販売活動の内容

登録顧客への紹介
 弊社及びセンチュリ―21グループ内の登録顧客への紹介をします。
 すでに条件などをヒアリング出来ているお客様なので迅速な売却が可能です。

新聞折込・ポスティング広告の実施
 新聞折込広告の実施と周辺マンションへのポスティングの実施します。

ポータルサイトへの物件情報掲載
 センチュリー21のホームページ、アットホーム、自社サイトに掲載致します。
  
オープンルームの開催
 室内が空家であれば、オープンルームを実施させて頂くことも出来ます。
 
インターネット
 

6.販売活動にあたって
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ


 マンションの販売活動にあたって

 売主様ご協力をお願いしたいことがあります。

◇内覧時に印象良くなるよう整理整頓掃除を事前に行う。
 ・キッチン、トイレ、バスなどの水回りを掃除しておく。
 ・リビング、ダイニングなどの不要なものは処分しておくか収納に入れておく。
 ・案内の際はカーテンを開けて明るい印象にしておく。
 ・玄関の使わない靴は下駄箱に収納して広くしておく。

週末の日程調整
 ・購入検討者内覧の希望日土日になることが多いです。
  北なごや不動産では、内覧は買主様に資金計画を確認させて頂いた上での
 ご案内をしています。
  事前に週末の予定をお伝え頂ければスムーズに商談を進められます。

マンション

7.売買契約について
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ



 買主さんが見つかれば、その方と売買契約締結することになります。

 不動産売買契約とは不動産を売買する約束です。

 契約締結後は売買契約書の内容に沿って取引をすすめることになります。


売買契約約束・確認する内容

 ・売買対象物
 マンションは専有部分を引き渡すと、マンションの建っている土地なども持ち分割合で所有することになります。

 ・売買金額
 不動産を売り渡しする代わりに受領する金銭です。

 ・引渡しの時期
 所有権の移転と物件を買主様に引渡しする期限です。
 所有権移転に関しては、抵当権等の担保権や賃借権等の用益権はそれまでに抹消する必要があります。
 物件の引渡しに関しては、契約の際に交わした「設備表」に記載した内容で引き渡します。

 ・買主様の融資特約
 買主様が融資を利用される場合は、融資特約の内容を記載します。
 契約締結後、すみやかに融資申し込みを行って頂き、万が一承認が得られなかった場合は白紙解約になります。
 その場合の申し込み金額と、融資承認の期日等を記載します。

 ・契約不適合による補修について
 引渡し後に契約不適合が発見された場合の処理について記載します。

 ・契約違反による解除と違約金について
 約束を守らなかった場合のペナルティについて記載します。



契約書

8.契約に必要なもの
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ



 不動産売買契約に際して必要なものをご紹介します。

ご実印
 契約書の押印に使用します。

印鑑証明書

収入印紙 売買金額により異なります。
(例3,000万円の場合、1万円 郵便局でお買い求め下さい。)

本人確認資料(運転免許証等)

権利証もしくは登記情報識別通知

固定資産税通知書
 引渡しの際に日割り清算します。

仲介手数料半金


収入印紙

9.契約後にすること
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ


 マンション契約後に行うこと


住宅ローン一括返済の手続き
 売却物件に住宅ローンの残債がまだある場合や返済が完了しているが、
抵当権がまだ抹消されていない場合には、引渡しの際に抵当権を抹消する必要がありますので、
金融機関への連絡が必要になります。

司法書士の手配
 抵当権の解除書類の確認と受取りを司法書士に依頼します。

以上は、弊社がお手伝いさせて頂きながら進めます。


転居の段取り
 引渡し日には、転居が済んでいる費用があります。買主様の停止条件が成就したら
すみやかに転居の準備をして頂きます。

引越しの準備
 年末年始や年度末は引越し業者は混雑します。なるべき早めに段取りしましょう。
 

 
引越し

10.引渡し(決済)について
カテゴリ:マンションの売却をお考えの方へ



引渡し(決済)について


 売主様と買主様の売買の準備が整いましたら、

不動産の決済日を決めます。

 契約書には期限が記載してあります。

その期限より決済日が遅れると契約違反になりますが、

両者の合意で前倒しになることは差し支えありません。



決済直前にすること

 空家になった状況で買主様に物件の最終確認をして頂きます。

 設備表物件状況報告書と引渡しの状況を照らし合わせます。

決済時に必要なもの
 移転に必ず必要なもの
 ・ご実印
 ・本人確認資料
 ・登記済権利証または登記識別情報通知
 ・印鑑証明書(発行三か月以内)
 ・鍵一式(住戸以外に宅配ロッカー等も含みます。)
 ・ポストの暗証番号等
 ・管理規約等
 
 場合によっては必要なもの
 ・住民票等(住所の移転等の表示変更がある場合)
 ・抵当権を設定している銀行の通帳・通帳印

 当日必要な費用
 ・登記費用(抵当権抹消費用等)
 ・仲介手数料の残金


当日に受領するお金
 ・売買代金の残代金(売買代金から受領済の手付金を引いた金額)
 ・固定資産税等清算金
 ・管理費等の清算金

引渡し

ページの上部へ